2013年2月14日木曜日

薪づくりのためのツール

12日(火)深夜から13日(水)朝にかけて雪が降りました。
朝起きる頃には やんでいて 空は真っ青。

またしても大雪。

「またか...。」と言いつつ、
ちょっと喜んでいたりして。

なんだか雪が降ると楽しい気分になります。








もうすぐ薪の準備の季節に入ります。
チェーンソー、薪割機、斧、クサビ など
いろいろと薪づくりのためのツールもご用意されていることと思われます。


きょうは ストーブ生活 茅野店 にて

取り扱っている斧のひとつ、

『ウェッタリングス』

をご紹介いたします。





小さな鍛冶屋から始まったスウェーデンの老舗斧メーカー

『ウェッタリングス』



1882年、創業者のオットーとその兄、スヴェンアクセルによって創業。

スウェーデンでもっとも古い斧のメーカーです。 

オフィス、工場内の電気は、

すべて自社水力発電でまかなわれていて、

環境にも優しいカンパニーを目指しています。




森林作業に最適。
 

写真左

ノルディック フォレストアックス
ヘッド: スウェーデン炭素綱
刃の重さ:1.4kg
柄の長さ: 810mm
¥19000


写真右

スウェディッシュ フォレストアックス
ヘッド: スウェーデン炭素綱
刃の重さ: 0.85kg
柄の長さ: 660mm
¥15000






耐久性、パフォーマンスに優れ、

工芸品としての美しさも兼ね備えた斧


100年以上にわたって受け継がれている

伝統的な製法で、ひとつひとつ作られています。

DLD 「WETTERLINGS」 サイト より


キャンプ、焚き付けづくりに。

ワイルドライフ ハチェット
ヘッド: スウェーデン炭素綱
刃の重さ: 0.55kg
柄の長さ: 330mm
¥11000




そのほか スプリッティング アックス(薪割り斧)、

クリーニング アックス(原木の皮をそぎ落とすことの出来るツール)

なども取り揃えております。


お気軽にお立ち寄りください。


0 件のコメント:

コメントを投稿